Kiwi.comの評判について【トラブル対応】

こんにちは。chutablogです。

最近はとても便利な世の中になり、航空券もネットで簡単に購入できるようになりました。しかし、予約する際にExpediaやBooking.comなど、どこのサイトを経由して買えば良いか迷ったことはありませんか?

今回紹介するkiwi.comも予約の際によく見かけますが、実際の評判はどうなのでしょう?


本記事では、kiwi.comのリアルな口コミを始め、トラブル時にどのような対応をしてくれるのかについて、体験談を元にお伝えします。


悲劇は香港で起きた

香港国際空港

私は、以前kiwi.comで航空券のチケットを予約しました。

経路は日本 − 韓国(大邱)− 香港 − ドーハ − プラハというハードな乗り継ぎ便です。





なぜこのような経路を選択したかというと、思いつきの旅行だったため、予約がぎりぎりになり良い便が取れなかったからです。



そして、その時予約する時に利用したのがkiwi.comだったのです。


しかし、最初の乗り継ぎ地である韓国から香港に向かう便で、早くも遅れが生じます。香港に着いたのは、本来の到着予定よりも1時間ほど遅れていました。

乗り継ぎ失敗

雷

香港国際空港で、自分たちの預け入れ荷物を一度ピックアップしなければならなかったのですが、いつまで経っても荷物が流れてきません。


到着した日の香港はひどい雨でした。それにより、荷物の積み降ろしに少し時間がかかったようです。また、私の香港到着便はLCCだったため、おそらく他の大手航空会社の荷物が優先して降ろされた(と思われる)ことが原因で、結果的に手荷物受け取り場で1時間以上待たされました。




その後、荷物を取って急いで次の航空会社のカウンターに行きましたが、チェックインの時間は過ぎてしまっており、「もう荷物は載せられない」と言われてしまいました。



荷物を置いていくわけにもいかず、これによって香港以降のフライトが全てパーになり、頭が真っ白に・・・



ここから、kiwi.comとの壮絶なやりとりが始まりました。


無慈悲なメール

香港空港のロビーでしばらく茫然としていましたが、そのままじっとしていてもしょうがないので、とりあえずkiwi.comで予約した際に書かれていた電話番号に国際電話をかけました。


わりとすぐにつながって、オペレーターの方とやりとりしました。

「すみません・・・kiwi.comで予約したフライトに乗り継げなくなってしまって・・・」

まじか!今調べたところ、香港には1時間くらい遅れて着いてるのはわかったけど、次のフライトには間に合ったはずだぞ?

香港に着いてから荷物が出てくるまでに1時間半くらいかかってのれなかったんだよー。それも確認してくれー!

了解!しばらくしたら電話かメールをするので待っててな!!



ということでしばらく待ちました。その後に来た実際のメールがこちらです。


Thank you very much for choosing Kiwi.com.
We are writing to you in regard to the booking reference number 320....
We apologize for the inconvenience. However, we tried calling you but we were not able to reach you. We would like to inform you that the flight from Daegu (TAE) - Hong Kong (HKG) was delay by 46min, Hence there was 2:00 hours for you to do the check-in and as per checking you checking the reservation your Kiwi.com Guarantee is been voided as u did not accept the alternative which we provided to you. Hence you have to take care for the flight from Hong Kong (HKG) - Doha (DOH) and Doha (DOH) - Prague (PRG).
Thank you for your understanding.
If you have any questions, feel free to contact our 24/7 Customer Support Team and we will be glad to help.

Kind regards,

Travel Consultant
Kiwi.com

簡単にいうと、乗り継ぎの時間はあったはずだから、kiwi.comとしてカバーすることはできません。代わりの飛行機も提供できませんということです。なんという無慈悲な・・・。


諦めなければ、道は開ける

メールで返事があり、状況としては最悪。

しかし、諦めるわけにはいきませんでした。香港で途方に暮れていても何も起こりません。




私は、ここでめげずにもう一度kiwi.comに国際電話をかけました。



今度はまた別の女性のオペレーターが電話に出ました。




はい、どうされましたか?

どうされたとかじゃなくて・・・(前回の電話と同じ説明をする)

うーん、やっぱり香港での乗り継ぎの時間はあったと思うけど・・・

だからそうじゃなくって、荷物の受け取りができなかったんだって!!

このあと電話を切り、折り返しの電話が来て、再度電話を切ってまた連絡が来て・・・というのを3回ほど繰り返しました。



オペレーターとの会話の中で、私が繰り返し主張したのは、荷物の受け取りに時間がかかったこと、現在香港で困っていること、助けて欲しいという強い願いです。




最終的にはなんらかの返事をするから待っててください。」と言われ、仕方なく香港のホテルを急遽おさえ、夜中1時を過ぎた頃に一通のメールが届きました。

kiwi.comの保証

きたー!!!

代替便にくわえ、まさかの一部返金もありました。




1日香港で過ごす羽目になりましたが、その後は無事に旅行を済ませることができてよかったです。


まとめ


kiwi.comは、インターネットでの評判を見ていると、あまりよくないものあります。

しかし、実際に乗ってみて、トラブル対応もしてもらった身としては、kiwi.comは本当によかったと思っています。代替便の手配に加えて、返金までしてくれるとは思ってもみなかったので、個人的にはkiwi.comをまた利用したいです。その他の旅行予約サイトと比較しながら、上手にチケットを購入してください。

【Kiwi.comの予約はこちら】

より良い旅を目指して【Kiwi.com】


【Booking.comの予約はこちら】

【Booking.com】世界のホテル割引予約




英語学習のすすめ


今回改めて痛感したのは、英語が話せると便利だということでした。逆に言うと、もし自分が英語を話せなかったら、代替便や帰国便の手配などでさらに数十万円を失うことになっていたかもしれません。



これから海外旅行に出かける方で、英語が苦手な方は練習されることを強くおすすめします!

リクルート運営で安心の英語アプリ【スタディサプリENGLISH】

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)。


無料チャットで気軽に英会話をしたい方向けのアプリitalki

500万人以上が使っている!オンライン言語学習ツール【italki】


格安短期留学で英語漬けになりたい方おすすめ【サウスピーク】

フィリピン・セブ島にあるサウスピークでの本気留学


英語力をあげるコツについても別記事で解説しています。

【独学】TOEICで800点をとる勉強法【おすすめ参考書も紹介】
独学でTOEICのスコアを800点以上まで上げた経験を元に、勉強法やおすすめ参考書について詳しく解説しています。TOEICの勉強法がわからない方や、学習に伸び悩んでいる方は必読です。きっとヒントが見つかります。

それではまた♪

タイトルとURLをコピーしました