【対策】小学校受験で最重要なのは◯◯【合格への一歩】

小学校受験対策


小学校の受験を控えているけど、ポイントが知りたい・・・。
どうすれば合格の可能性が上がるの?
学校の立場からリアルな話を聞きたい。

落ちる子の特徴とかある?


本記事では、こんなお悩みに答えていきます。


 本記事の内容


・小学校受験の内容【問題も解説】

・小学校受験で最重要なのは◯◯【落ちる人の特徴】


・小学校受験で必要な対策【ポイントを知って合格率UP】


詳しく解説していきます。


小学校受験の内容とは【問題も解説】

小学校受験の内容とは【問題も解決】


小学校受験の内容は、どんなものがあるのでしょうか。ここでは、初めて小学校受験を考えている人にもわかりやすく説明していきます。


小学校の試験内容を詳しく解説


小学校受験で子供が受ける試験の内容は大きく分けて4つです。

・ペーパー試験

・行動観察

・実技試験

・面接


受験する小学校によって多少の違いはあるものの、主にこの4つの試験があることは変わりません。


1つずつ見ていきましょう。


ペーパー試験


ペーパー試験を試験を実施している学校では、子供の記憶力や思考力、言語能力についての問題などがあります。


これについては、書店で参考書などが出ているので、子供に合うものを選んで、参考にするのがいいと思います。


有名どころで言うと、こぐま会、理英会、ピグマリオンが出している参考書がおすすめ。


こぐま会の参考書は、幼稚園の子供でもゲーム形式で楽しく学べる内容となっており、様々なパターンで練習ができます。この参考書で練習しておけば、ペーパー試験は突破できるでしょう。


行動観察試験


合否の判定を大きく左右する1つがこの行動観察試験です。


学校の先生は、子供たちの能力をいくつかの試験で見定めようとしていますが、そもそも行動観察試験の成績が悪いと、間違いなく不合格です。


友達と協力してできない、一人でふらふらと立ち歩く、先生の話を聞いていない、親と離れるのが悲しくて突然泣き出す・・・


このような行動が見られた場合、学校側としては「入学しても手が掛かる」「他の子とのトラブルを引き起こしやすい」という判断をするのでまずアウトです。


行動観察試験は、普段の親のしつけがかなり重要なので、時間をかけて、普段からしっかり行っていきましょう。


行動観察試験を突破する上で、とても参考になるのが国立・私立難関校全校合格の母が教える徹底家庭学習法です。


試験までの具体的な計画の立て方、日々の子供への接し方などが詳しく解説されています。受験を考えている方はもちろん、子供の教育に興味のある方は読んでみて損はしません。


実技試験


実技試験は運動や芸術活動などを通して、子供たちの能力を判定する試験です。


運動系の内容としては、かけっこや鬼ごっこ、片足立ちやジャングルジムにのぼるなど様々な種目があります。


芸術的な実技としては、折り紙、クレヨンで絵を描いたり粘土で何かを作ったりなどの試験があります。


実技試験は、小学校の前段階で行う基本的な遊びに関する内容が出題されます。普段から積極的に様々な遊びに取り組んでみることが、実技試験で高得点をとる鍵になります。


面接試験


面接試験が実施される場合、以下の3つのスタイルで行われます。

①子供だけの面接

②保護者のみの面接


③親子が一緒に受ける面接


質問の内容は学校によって様々ですが、子供向けには簡単な質問をして、子供の聞く力や理解する力を判定します。


また、親向けには家庭での約束やルール、子育てで大切にしている考え方、学校選びで重視していることなど多岐に渡る質問が行われます。おすすめ書籍として「小学校受験入門 願書の書き方から面接まで」を使って、対策をすると良いと思います。


小学校受験の合格に最重要なのは◯◯【落ちる人の特徴】

小学校受験の合格に最重要なのは◯◯【知らないと落ちる】


小学校受験の合格に最重要なポイントや、落ちる人の特徴について解説します。


小学校受験で最重要なのは子供ではない


まず結論から言うと、小学校受験で合否を大きく分けるのは子供ではありません。


間違いなく「親」です。父親と母親。


残念ながら、小学校受験をさせる保護者の方は、この視点が抜けてしまっている方が結構います。そう言う人は、残念ながら落ちることが多いです。


たしかに子供の受験対策も大切なんですが、親の受験対策をすることを忘れないようにしましょう。


小学校受験では親の振る舞いがかなり見られている


正直に言うと、小学校受験をする子供たちのほとんどが、そんな大きな違いはありません。


それなりに受験対策をしてきているし、ある程度の礼儀作法もできている。


運動能力や工作など実技的な試験で多少の違いはあるものの、筆記テストでもほとんど差がありません。


ましてや面接なんて、しっかり答えられるところもあれば、園児らしい幼い様子も見られます。


一方、親の差はすごいです。


挨拶をしても小声でしかできない親もいれば、スルーするような親もいます。


子供の試験中に保護者が待機している場所で、ずっとスマホをいじってゲームをしたり、面接でも受け答えがしどろもどろだったり・・・


残念ながら、そういう方はたとえ子供が良い成績をとっていても、かなりの確率で不合格になります。


子供の受験では親の対策が必須


これまで読んでいただいたように、子供の小学校受験において親の対策は必須と言えます。


もちろん、子供の試験での様子やテストの結果などは合否を分ける重要なポイントです。


しかし、どれだけ子供がいい成績を残しても、親の印象がイマイチでは試験に合格することは不可能です。断言できます。


子供の小学校受験では、親がフィルタリングされていることを絶対に忘れてはいけません。


小学校受験で必要な対策【ポイントを知って合格率UP】

小学校受験で必要な対策【ポイントを知って合格率UP】


ここでは、小学校受験において重要な親の対策について解説していきます。


・試験前後の対策→忘れがち。普段のしつけが出ます。

・服装→
服装を軽く考えるとあとで後悔します。

・面接の対策→これは必須。「小学校受験面接ガイド」などもおすすめです。


3つの対策を万全にして、合格を勝ち取りましょう。


親の小学校受験対策①:試験前


小学校受験の合否判定は、試験の前から始まっています。


具体的には以下の通りです。

 合否を左右する細かなポイント

・願書の書き方は本当にそれで大丈夫ですか?

・正門で立っている先生へのあいさつは、親も子供もしっかりとできましたか?

・校内に入る時の上履きは、子供が自分で履くことができていますか?

・子供が試験に向かう時、親子がすんなり別れられましたか?

・待合室で待っている時、夫婦や知り合いの友達とベラベラしゃべっていませんか?

・面接が終了する際、親子がしっかりとあいさつができましたか?


このような何気ない場面は確実に見られており、合否を判定する時の指標となったりします。


試験そのものの対策だけではなく、その前後の親子の行動を考えて、事前に練習したり、子供と話したりしておく必要があります。


親の小学校受験対策②:服装


親の服装が、実は合否を大きく左右するんですよね。


学校の先生、つまり試験官と親が初めて対面し、その時の印象を大きく左右するのが「見た目」です。



話す内容もそうですが、外見的な雰囲気が印象を良くも悪くもします。


そしてそこで残った印象が、試験後に合否を決定する会議でも反映されます。就職試験でも、髪型がめちゃくちゃだったり、服装が乱れていたらどんなに良いことを話していたとしても、合格にはなりませんよね。


小学校受験におすすめの服装のポイントは下記の通りです。

・落ち着いた印象を与えることを意識する

・黒、ネイビーが鉄板

・派手なブランド物は避ける


面接官は先生です。お堅い職業の人たちです。


その人たちに”ウケる”見た目を考えて、服装を選ばなければなりません。


 小学校の入学試験の服装に迷っている方向けの記事


こちらは、合格後の入学式の服装についての記事ですが、入学試験でも対応できると思いますので、参考にしてください。


親の小学校受験対策②:面接


面接試験は言うまでもなく、かなり重要です。


何度も言うように、子供がどんなに良さそうな子でも、親の印象が悪ければ、試験には落ちてしまいます。


逆を言うと、子供が少しいまいちな印象だとしても、親の印象がよければ逆転合格を勝ち取ることができるのです。


なぜなら学校は「子供は変えられるけど、親は変えられない」と思っているからです。


別記事でも解説していますが、学校として一番困ることは親が大変なことなんですね。


ですから、面接では学校の先生が描いている「理想の保護者」に近い印象を与えることが合格への最大の近道になります。


志望する学校がどんな子供、親を求めているのかをしっかり分析した上で、面接に臨みましょう。

 入学後に先生と良い関係を作りたい人向けの記事


個別相談も受け付けます♪


 相談を受け付けています

小学校入試対策について、詳しく知りたい方は個別相談も行っています。お気軽にどうぞ。
≫詳細はこちら(販売サイトのcoconalaに移動します)


親子で一丸となって、志望校の合格を勝ち取りましょう!


関連記事ランキング : 英語学習におすすめの子供向け映画【ベスト5を紹介】

人気記事まとめ : 旅行におすすめなスーツケース3選【買うべきスーツケースが見つかります】

タイトルとURLをコピーしました